日課の詩『感情の境界』

感情の境界

 

この世界には様々な境界がある

空と海のように分かりやすいものから

人の感情のような曖昧なものまである

そして

自分の中にも境界がある

光と闇

天使と悪魔

正義と悪意

愛と憎悪

たくさんの境界があり

人生は選択によって形成される

常にいい方を選択してきた訳ではない

当然後悔した選択もある

だけど

それも含めてわたしの人生

わたしだけのわたしが描く人生

これからも描いていく

わたしだけの人生を

 

 

書いてみて

自分の中には感情の境界がある。

どちらを選ぶかで人生が変わる。

境界の狭間で揺れ動く心。

常にいい選択をした訳ではないけど、それもわたしの人生。

わたしだけの人生。

ただ人を悲しませることだけはしない。

自分勝手なわたしだけの人生ではない。