日課の詩『臆病』

臆病

 

わざとではない

こんなことになるなんて

知らなかった

殺意はない

だから

関係ない

だから

仕方ない

いや

そんなことも思わない

それも気付かない

どこかで誰かが苦しんでる

でも

わたしには分からない

わたしの所為ではない

だから

ちょっとくらいいいか

でも

もしかしたら

わたしの所為になるかもしれない

だから

わたしは自分を戒めることにする

生命は素晴らしいものだから

家族の生命を守りたいから

 

 

書いてみて

帰省や友人との飲み会や忘年会など今年は参加することはない。

わたしは臆病者だからもし自分の所為で誰かが苦しむことになるのが耐えられない。

生命はとても素晴らしいもの。

家族の生命をわたしは守りたい。