日課の詩『自分勝手なわたし』

自分勝手なわたし

 

人は未知に対して不安になる

不安を解消するために情報を漁る

それが

正しい情報なのか

誤った情報なのか

そんなことはどうでもいい

不安を取り去りたいだけ

自分に害がないことが

分かれば他人は関係ない

自分に害があることが

分かれば他人を批判する

人とはなんて勝手な生き物だろうか

自分のしたことで他人が苦しむ

その事実を背負う勇気があるならば

好きなことをすればいい

それが人である

そんなわたしも人である

自分の愛する人が一番大切だ

わたしには罪を背負う勇気がない

だから

わたしは自分を戒めることにする

 

 

書いてみて

自分たちは対して害にならない。

だから

外へ出る

自分たちは他の人よりも害になる。

だから

外へ出るのを批判する

どちらも間違いではない。

自分のしたことで誰かが苦しむことがあるのだと分かって行動するのなら。

責任を背負う勇気があるのなら。