異なる私について詩を書いてみた

異なる私を題名に詩を書きました。 

 

あなたと出会った過去

あなたと過ごしている今

あなたと歩む未来

どの時間を切りとっても

あなたがいる

私にとってあなたは

すごく近しい存在

私の中に存在するわたし

私であってわたしではない

本当の私は人に好かれる存在

あなたは本当の私ではない

人を妬み貶めるわたしは私ではない

私のはずがない

 

あなたは邪魔

これからはわたしが私

人に好かれようと自らに嘘をつき

他人が形成した私はわたしではない

これからは自由に生きる

わたしがわたし

 

詩を書いてみて

たまに思う時があります。

今笑顔を浮かべて話してるのは自分なのか。

それとも他人が求める自分を演じているのか。

どちらの自分が生きやすいのか

これからも自問自答しながら生きていきます。