日課の詩『願う生き方』

願う生き方

 

人にはそれぞれの生き方がある

自分のやりたいことをする

他人の役に立ちたい

大切な人を幸せにしたい

子供が歩む人生

なるべく口を出さずに

背中を押してやりたい

自分の人生だから自分のやりたいように

しかし

他人を傷つけたり貶めるような

自分勝手な生き方はしないならだ

自分の思う人生を歩むことと

自分勝手な人生を歩むことは同じではない

ただそれだけは守ってほしいと願う

 

書いてみて

子供には自分の人生を自分のやりたいように生きて欲しいと願う。だけどやりたいようにと自分勝手は違うということだけは理解してほしい。

他人を傷つけたり貶めるような自分勝手な人生だけは歩まないようにと願う。