日課の詩『目を閉じる』

目を閉じる

 

人は目を閉じて見たくないものを拒絶する

人は目を閉じて闇へと逃げ込む

人は目を閉じて幸せな思い出を思い出す

人は目を閉じて大切な人を思い浮かべる

人は目を閉じて今日を終わらせる

人は目を閉じて明日という未来へと進む

同じ行為なのにその結果は様々だ

悪いこともいいことも目を閉じて闇へと誘われる

ただ一つすべての人が行う行為

目を閉じて闇へ

そして

今日を終わらせ明日へと進む

輝く明日へ

朝日と共に新たな日へ

 

書いてみて

目を閉じる行為は様々なことを示唆すると思います。それはいいことだったり悪いことだったりしますが基本的には闇を連想させるものだと思います!

でも目を閉じて今日を終わらせることで明日へと進む。輝く明日へと進むために目を閉じて今日を終わらせる。

わたしはそう思っています。