日課の詩『本心』

本心

 

顔を見て話しているのに

その人の本心が分からない

突然目の前の首がねじれ

頭が反転して後頭部が喋りだす

まわりを見渡してみると

みんな後頭部同士で話している

会社の同僚やビジネスパートナー

仲の良さそうな友達同士やカップ

誰一人として向き合っていないのだ

なんだろうこの不安な気持ちは

とても足が重い

家までの道のりがこんなに怖いのは

初めてだ

深呼吸をして気を落ち着かせ

『ただいま』

『おかえりお疲れ様』

君たちの笑顔を見てわたしは安堵した

顔を見て話しをするのがこんなにも

幸せなことなんだと気付いた

テレビやスマホを見ながらではなく

お互いを感じて愛を育むでいこう

 

書いてみて

物語的には家に帰って家族も後ろを向いて話していたの方が成り立つとは思いますがやっぱり大切な人たちにされると悲しいのでハッピーエンドにしています!