日課の詩『夫婦』

夫婦

 

家族とはすごく不思議なものだ

夫婦同士は他人である

血も繋がっていない

育った環境も違う

考え方も違う

価値観も違う

でも家族である

あまり考えたことはなかったけれど

これってとてもすごいことだと思う

 

一緒に暮らすことが苦痛になることがある

でもどこかで折り合いをつけて納得する

そんなことを繰り返し一緒に年を重ねていく

 

人生の中で誰よりも長く一緒にいる存在

人生の中でもっとも愛した存在

君と夫婦になれたこと

この人生の中で誰よりも僕が一番幸せだと思う

 

書いてみて

考え方や育った環境が違うもの同士が一緒に暮らし家族となることがどんなに難しいことなのか実際家族を持つと感じる。

人生の中で一番一緒にいることになるであろう人と共に年を重ねる。様々なことが起こるこの世界では簡単なようで難しいことである。だから一緒に居られる僕は幸せものであると思う。