日課の詩『自分の人生なのだから』

自分の人生なのだから

 

普段と何も変わらない日常

朝起きて仕事に出かける

夕方家に帰ってくる

何も変わらない

毎日が同じことの繰り返し

明日も明後日も

一年後も十年後も

ずっと同じことの繰り返し

このままロボットになり廃棄される

そんなことを思っていた時期もあった

しかし今は違う

私のしていることは変わらないけれど

毎日変化している

今日はこんなことしたよ

こんなことが出来る様になったよ

子供の成長報告が今の私にとって

一番の楽しみである

 

生きる意味を見出すこと

それは自分にしかできない

『自分の人生』なのだから

 

書いてみて

ただ同じことの繰り返しの毎日の中で自分で楽しさを見出すことが人生を謳歌する術だと思う。自分の人生なのだから自分で生きる意味を見出さないと生きられない。どんな些細なことでも幸せを感じられる私は幸せ者だと思う。

短絡的なのかな。