日課の詩『言葉』

言葉

 

言葉は想いを届ける配達人

幸せな想いを届ける

プレゼントになることもあれば

人を傷つけたり苦しめたりする

武器にもなる

一度発した言葉はもう戻ってはこない

だから

言葉を使うことで後悔することがある

だけど

自分の想いを伝えられたことを

嬉しく思うこともある

言葉とはとても不安定で不確定なもの

すべての人が傷つかず

すべての人が幸せになれる

そんな言葉はないのかもしれない

だから

僕は僕の大切な人が幸せになれる言葉を

伝えていけたらと思う

それで他の人も幸せになれたら一番いいなと思う

 

書いてみて

言葉はとても優しく温かいものであるべきだと思う。だけど時折り人を傷つける武器となることもある。大切な人が幸せになれる言葉を僕は伝えていけたらと思っている。それを見た他の人が温かな気持ちになれたら一番いいなと思う!