物語『英才教育』

英才教育

 

星空が綺麗な夜だった。

僕たちだけしか居なかったビルの屋上。

僕は俯いている。

 

塾の帰り道、君が突然言い出した。

『今日は星空がとても綺麗だね。息抜きに見に行かない?』

君は返事も待たずに歩いて行く。

そして僕は君を追いかけた。

 

立ち入り禁止のロープを乗り越えてビルの屋上へ登る君の後ろを僕もついて行った。

眼前に広がる星空を見た君は僕の方を振り向き

笑顔で言った。

『すごく綺麗な星空。とてもロマンチックね。』

『ねぇ、聞いてるの?』

正直あまり聞こえなかったけれど

後々面倒臭いから適当に相槌を打った。

 

無邪気にはしゃぐ君は屋上の縁を歩いている。

その時、風に煽られた君は足を滑らせ落ちていく。

咄嗟だったため僕は手を伸ばしてしまった。

けれど届かない。

いや届かせようとしなかった。

 

そして僕は落ちていく君を見て安堵した。

僕から離れて行く君を見て安堵した。

頭の中にある言葉が響き渡る。

幼い頃から刷り込まれてきた

あの言葉・・・。

 

『密接しないように。

人との距離はしっかりとるように。』

 

君マスクしてなかったから・・・