日課の詩『いい言葉だけど』

いい言葉だけど

 

 

今までいろんなことがあった

何事もなかった人なんていないと思う

 

『乗り越えられない壁はない』

『辛く苦しい経験はあなたを成長させる』

 

よく耳にする言葉である

それを乗り越えた人には心に刺さる言葉だと思う

だけど

わたしには違って聞こえてくる

 

『乗り越えられない壁はない』

から『頑張れ』

『辛く苦しい経験はあなたを成長させる』

から『頑張れ』

 

わたしは『頑張れ』

ってとても残酷な言葉だと思っている

だから

わたしはなるべくならそんな思いはしないで

成長していきたい

そして

わたしの大切な人たちも同様にと思う

 

人生を甘く考えているわけではなく

甘やかすわけでもない

 

自分のペースで

その人のペースで

立ち止まってもいいから

ゆっくり生きて行こうとわたしは思う

 

書いてみて

とてもいい言葉でも捉え方やその時の心情で感じ方が変わってくると思います。

いいと思う人はそれでいい。

ちょっと違うなって思う人もそれでいい。

押し付けず押し付けられず自分のペースで生きています!