日課の詩『ありきたり』

ありきたり

 

ありきたりな家庭

ありきたりな学歴

ありきたりな友人

ありきたりな会社

ありきたりな人生

よく耳にする勝ち組

何をもっての勝ち組なのか?

お金はないよりあったほうがいい

学歴もないよりはあったほうがいい

有名な友人もいないよりはいたほうがいい

給料が安いよりは高いほうがいい

そんなことは分かっている

だけどそれだけで本当に勝ち組なのか?

まあ負け惜しみともとれなくはない

だから私は言ってやる

ありきたりな人生だけど

最高の愛する人と過ごせる人生は

誰よりも勝ち組だ

 

書いてみて

人生の評価についてよく耳にする勝ち組。

何をもっての勝ち組なのか分からないけれど

お金や学歴、地位や名声はないよりはあったほうがいい。そんなことは馬鹿でも分かる。

わたしは争いが嫌いだ。

だから

ありきたりな人生を最高の愛する人と過ごせているわたしは勝ち組だ。

と比べる相手を定めずに言う。