日課の詩『スタートライン』

スタートライン

 

幼い子供にとって

親は唯一頼れる存在

子供は親を選べない

生きていく上で

どんな親だとしても

頼るしかない

裕福ではなかったけれど

わたしは愛情を持って

育てられたと思う

君はわたし達のもとに

生まれてきたことをどう思ってるかな

甘やかすことはしたくないから

喧嘩もするとは思うけれど

わたしが死ぬときには

『あなたの子供でよかった』

と言われるような親でありたい

 

書いてみて

幼い子供にとってこの世で唯一味方である親。

子供は親を選べない。

とても悲しい言葉だ。

だからわたしは愛情いっぱいに育てていきたい。

最後のときに『あなたの子供でよかった』と言われる親になる。