日課の詩『人の温もり』

人の温もり

 

人はとても温かい

体も心も

 

寒い夜

ふと触れる体

体温で人の温もりを感じる

 

辛く悲しいとき

近くに寄り添い

支えられている

心の温もりを感じる

 

人はとても温かい

だけれど

人の冷徹な部分を感じると

わたしの心は冷たくなる

冷たく暗く沈む

そして

大切な人と触れ合い

温かさを取り戻す

 

わたしの心のバランス

大切な人の温もりを大切にしたい

そして

わたしの温かさも感じて欲しい

 

書いてみて

人はとても温かいものだ。

わたしの心を温かくしてくれる。

だけれど

日々のニュースなどで

人の冷徹な部分が見える。

そして

『同じ目にあわせてやればいい』

わたしの心も冷たくなる。

でも今わたしが

人の温かさを忘れないでいられるのは

大切な人の温かさがあるからだと思う。