日課の詩『紅蓮華』

f:id:oyaji082:20191214001832j:image

紅蓮華

 

寒い

白銀の世界

 

吐く息が凍りつき

結晶化する

雪の華のように

 

何故わたしはここへ

 

ただひたすら歩く

まっすぐと

 

ひらけた場所

白しかない白銀の世界に

辺り一面に咲く紅い華

 

美しい

寒さを忘れるぐらいに

 

近寄ってみると更に

美しさが増して見えた

 

血のように鮮明に紅く

紅蓮の炎のように力強い

 

ふと気づく

 

紅蓮の華が脈打っているのを

人のうめき声が聞こえるのを

 

紅蓮の華の下

雪をかき分ける

人が埋まっている

 

『ボンッ』という音とともに

白の世界に血しぶきが舞う

 

あぁ

美しい

わたしの心臓から紅蓮華が咲いた

 

思い出した

わたしは罪びと

ここに咲く紅蓮華はすべて・・・

 

苦痛を栄養に咲く華

罪びとには無限の苦痛を

 

咲きほこれ

紅蓮華

 

 

詩を書いてみて

紅蓮って何か炎のイメージがあるのですが(自分だけかも)

紅蓮地獄って八寒地獄の七番目で寒さによって、皮膚が裂け血が流れ、紅蓮の華が咲いたようになる地獄のことだそうです。

白の中の紅い華。

想像するとすごく美しいと思います。