日課の詩『自分と家族』

自分と家族

 

自分と家族

『どちらが大切ですか?』

と聞かれたらほとんどの人が

『家族です。』

と答えると思う

 

それは体裁を保つために

そう答える人もいるだろう

わたしも家族を持ったすぐはそうだったと思う

 

はっきりと自分と答える人がいたらどうだろう

自分のやりたい事を家族に迷惑をかけてまで

やるということは自分と家族を天秤にかけた時

自分を選んだということだ

 

だけど最近思う

家族とはそんな単純なものではない

やりたい事を応援してくれる家族もあれば

体裁とかではなく家族がいるから

今の自分は幸せなんだと思う人もいる

 

何が幸せなのかは

人によって様々

家族によって様々

だから

誰かがとやかく言うことではない

 

そして今のわたしははっきりと

言えるようになった

『家族です。』と

 

書いてみて

家族ってとても不思議なものですよね。自分という存在よりも大切に感じる人がいたり逆に足枷となると感じる人もいるかと思います。

わたしは家族の幸せが自分の幸せなんだと最近気付きました。今は家族が一番大切です。