日課の詩『意地』

意地

 

想いは伝えないと伝わらない

 

分かってくれているなんて

思っているのは自分だけ

 

親子ですら分かりあえないことがある

いや

分かってはいるけど意地を張ってしまう

 

心配しているからいい過ぎてしまう

頭ごなしに言われるから反発してしまう

分かってはいるけど・・・

 

素直になれる歳になった時には

残された時間はもう少ない

 

子供に負い目を背負わせたまま

親に意地を張らせたまま

別れるのはすごく寂しい

 

世界で唯一の親子だから

素直な気持ちを伝えよう

 

愛してくれて

ありがとう

 

生まれてきてくれて

ありがとう

 

書いみて

最近よく親子がすれ違ったまま別れて

子供が思い出を振り返って後悔するというもので

感動してしまう。

でも、子供にそんな気持ちを背負わせたままと

いうのは果たして親としてどうなのかと・・・。

まあ、号泣しているのですが・・・!